ブログの運用方法や更新していくためのテクニックが学べた「After Five Jimdo vol.5」レポート

6月3日(水)、Jimdoユーザーの意見交換会「After Five Jimdo」の第5回目を開催いたしました。

専門知識がなくても簡単にウェブサイトを作って公開できるツール「Jimdo」。
そのJimdoを利用している方同士の交流会です。
今回も会場は、仙台市青葉区本町のセミナールーム「銀杏坂ワークショップベース」です。

赤間によるセッション「ブログの極意〜ツラくないブログ運用のコツと組み立て方を解説〜」

ブログを運用するメリットや、ブログのネタの決め方など、これからブログを始められる方は必見の内容をご紹介しました。
ブログを運営されている方にとっても、ブログの方向性や運用方法など、改善点が見つけられるキッカケになったことだと思います。
ブロガー赤間による、実例紹介やアクセス解析など実践的な内容がいっぱいで、セッションは大いに盛り上がりました。
赤間さん、どうもありがとうございました。

afj05-01

レア物の景品をかけたジャンケン大会と名刺交換会

Jimdoの日本での提供元、JimdoJapanからセミナー用にいただいた景品「ビートル型マウス」をかけた、ジャンケン大会をおこないました。
景品の「ビートル型マウス」はJimdoJapan創設5周年企画として作成された非売品でレア物です。

優勝された方、あめでとうございます!

afj05-02

afj05-03

参加者の方のホームページを解析 ブログについてブラッシュアップ

名刺交換会の後、参加されたみなさまの中から、モデルサイトを選出して、よりよく改善するためのブラッシュアップをおこないました。
会場のみなさまからも様々なご意見や共感の声がでて、盛り上がりました。

 

参加されたみなさま、まことにありがとうございました。次の機会にも、またお会いできることを楽しみにしています。

次回の「After Five Jimdo」

次回は、7月2日(木)に開催します。

オープニングセッションは、鈴木が担当します。
お題は、「ナビゲーション整理術〜わかりやすいメニューの作り方〜」。
ページが増えていくとまとまりがなくなりやすいナビゲーション。ページ名の付け方や階層化することで、ユーザーにも管理者にもわかりやすいメニューに変わります。今回は、ナビゲーションを整理する際に使えるポイントをご紹介します。

 

次回のお申込み・詳細は、下記リンク先をご確認ください。
http://sendai-event.doorkeeper.jp/

 

「After Five Jimdo」は、毎月第1水曜日に開催する(次回は第1木曜日)、Jimdoユーザーの意見交換会です。5〜10人程度の少人数で深い交流が図れるますので、お気兼ねなくご参加ください。